オアフ島


目次
  1. ホテルーハレクラニ、シェラトンモアナサーフライダー、イヒラニ、カハラマンダリン
  2. ショッピング
  3. 食事
  4. お出かけ
    サンセットクルーズ、ホエールウオッチング、ドール(パイナップル農園)

1.ホテル

ハレクラニホテル
家族で2度泊まった事があります。ロケーションが良くて、お部屋もすごく綺麗でサービスもいいし、食事も美味しいし、 夕方フラダンスを見ながら食事をするとハワイに来たんだなあと感じさせてくれます。 目の前のビーチが狭いのとプールが小さくて場所を確保するのが大変なとこだけが難点。 2度ともクリスマス前に泊まりましたが、噴水の近くやロビーにクリスマスのイルミネーションや飾りがあってとっても ロマンチックでした。
Halekurani lobby
可愛いクリスマスオーナメント
お部屋
ダイヤモンドヘッドオーシャンビューの部屋に泊まリましたが、全体に白でまとめてあり、バスルームと部屋の間にあるクローゼット を開け放せば、バスルームから海が見れます。シャワーブースも 別についてます。夜になると、 とっても美味しいチョコレートがベットサイドに置いてあったり、帰る前の日の夜には、貝殻と又このホテルに戻ってきてくださいね というレターが置いてあったりしてちょっと素敵。ベランダから見る海とダイアモンドへットの景色も素晴らしいです。

ここの前の砂浜は本当に狭い。猫の額程度です。
プール
プールのそこにはオーキッドの花が描いてあって素敵な感じですがとても小さいし、 5人家族の私達は座る席を見つけるのが大変でした。
レストラン
ハウスウイズアウトキー

ここで食べる朝食ビュッフェはすごく美味しいです。卵以外に2種類のパンケーキもその場で焼いてくれます。 お昼もボロネーゼのスパゲティが美味しかったです。なぜかここに来るといつも食べちゃいます。 (麺はゆるめだけど味はまあまです。)あとパンも美味しいです。それ以外に中華風のものとかいろいろありますが、 あたりはずれはあります。そしてここでは夕方からフラダンスのショーと沈む夕日を見ながら夕食 を食べられます。リーズナブルにこのホテルの良さやハワイの良さを味わえます。
オーキッド
ここは海に面したオープンエアのコンチネンタルレストランです。ここの2階のフランス料理のラメールも 素晴らしいと聞きますが、窓から海が少し見れる程度なので、海好きなうちの家族はいつもオープンエアになってるこの オーキッドで夕食を食べていました。ここで一度でもワインを頼むとずっと名前が記録されて次に来た時 ソムリエの人が前に来た時何を頼んだか憶えているそうです。ここは本当に素敵なレストランでサービスもいいです。 ここのクラブコロッケは今まで食べた中で一番美味しかったけれど、時期によってやってないようです。 西洋料理ちょっとあきちゃったんだけれど、と相談すると、では中華風のお魚ではどうでしょう?とすすめてくれたりします。 ワインを頼んで一人100ドルくらい。
お店
ハレクラニにはいくつかお店が入ってますが、いくつかのドレスやショールが売ってる、プールの近くの小さなお店で 黒のシルクのロングドレスを買ってとっても気に入ってます。セールで100ドルでした。
ロビー
噴水の近くとオーキッドレストランの横にロビーがありますが、オーキッドの横のロビーは日本の新聞もいくつか置いてあって 音楽も聞こえてきて素敵な感じです。
サービス
このホテルの一番素敵なところはサービスが素晴らしいところだと思います。

シェラトンモアナサーフライダー
カナダから家族よりも1日早くオアフに着いてしまったとき、友達が取ってくれたのがこのホテルです。 お部屋は素敵でバルコニーがものすごく広いし、海の景色も良いし、目の前には大きなバニヤンツリーがたっています。 ここは昔のコロニアル調の雰囲気のあるホテルで海もまあまあ広くて綺麗だし、サービスもいいです。 ここにあるティファニーは結構大きくてサービスも良かったです。確か夜10時か11時までやっていて便利。
お部屋
バニヤンウイングののオーシャンフロントのすごく広い部屋でバルコニーもすごく広かったです。 お部屋はオールドファッションな感じで海も正面に見えるし素敵でしたが、バスルームは広いのですが、 ハレクラニやイヒラニのバスルームに比べるとちょっと古い感じでした。1つ下の階には日本から来たウエディングドレス来た 花嫁さんが泊まっていて、バルコニーで海を見ていました。ムードもあるし、ここにハネムーンで泊まるのもいいかも。
Moana room
海を見ながらブランチ

かなり広い海で遊びやすかったです。
プール
ハレクラニより広いプールで座る場所も結構ありました。
レストラン
海に向かって右のレストランはカジュアルな食べ放題のビュッフェスタイルのレストランで、アラカルトもオーケーです。 ここのテラス席は海も見えるし穴場です。南国ではいつもピナコラーダを頼む私ですが、ここで頼んだチチはすごく美味しかったです。
ピーコックは海も見える芝生の上にあるオープンエアのレストランですが、夕方早い時間に入るとお得なアーリーバー ドディナーをしています。夕日を見ながらの食事はかなりロマンチックです。
サービス
普通に良かったです。
ルームサービス
朝ご飯にカニサラダのオープンサンドとシザーサラダをルームサービスで頼みましたが、ボリュームもあって美味しくて最高でした。

イヒラニリゾートアンドスパ
クリスマス前に家族で泊まりましたが、ロビーにはすごく大きなクリスマスツリーが飾られてとても綺麗でした。 ロビーからレストランに行く途中池があったり、いっぱい鳥がいたりして敷地もかなり広くてちょっとハワイ島の マウラナニベイホテルに似ていました。ホテルの作りやプール、部屋の感じはハレクラニに似ています。 でも部屋はハレクラニより広い感じがしました。
お部屋
ネイバーアイランドのように広いお部屋で、天井にはファンも回っていて、とても素敵です。バスルームも広くて綺麗でとても 使いやすいです。バルコニーから見る海も素敵です。

ここは白い砂をどこかから持ってきて作った人工の砂浜でとても綺麗で、湾になってるので泳ぎやすいですがちょっと小さいです。
Ihirani beach Ihirani pool
お部屋から見た海とプール プールサイドで
プール
ワイキキ海沿いにあるホテルより広いプールで座る場所も沢山ありゆったりしてます。
レストラン
朝食もなかなか美味しかったです。プールの横のレストランはカジュアルな感じでここで頼むラバーフロウのカクテル (イチゴとココナツのカクテル)は美味しいです。お料理もにんにくたっぷりでスパイシーなトマトソースのスパゲッティを 食べたいとか注文すると作ってくれます。メインの地中海料理のレストラン(アジュール)は奥まった所にありますが、 日本では高いワインが格安で飲めたり、食事も色々凝ってるし、サービスも良かったです。ロマンチックディナーにお薦め!
バー
海を見ながらお酒を飲める雰囲気のいいガラス張りのバーが海の近くにあって、泊まってる間、気に入って毎日通いました。
お店
DKNYのサングラスやバック、可愛い小物やアクセサリーが売店で売ってます。
サービス
ここはハレクラニからヘッドハンティングされてきた従業員が多いとの事。でもわりと出来たばっかりの時行ったのでちょっと サービスがぎこちないなと感じる時がありました。
スパ
ここのスパは有名ですが、ホテルゲストは決まった時間に行けばタダです。

カハラマンダリン
ハネムーンで5泊しました。ワイキキから程よく離れていて、とっても静かで海も綺麗で空いていてプールも空いていて、 ハネムーンに最適です。お部屋もオリエンタル調で素敵だし、景色もいいし、ご飯は美味しいし、ラグーンにいるイルカも可愛いし、 次にオアフに行くとしたら又絶対このホテルに泊まりたいです。もう絶対お薦めのホテルです。ここは3泊すると4泊目はタダで 泊まれてしかもお部屋もワンクラスアップグレードしてくれて、さらにドリンククーポンとお昼1回分のクーポンもくれるので 絶対に直接申し込んだ方がお得です。ハネムーンと言って申し込んだら、シャンパンとイチゴのルームサービスもありました。
Kahara bed Balcony Prumeria beach cafe
天蓋つきベッド 広いバルコニー プルメリアビーチカフェ前で
お部屋
オーシャンフロントのバルコニー付きのデラックスルームに泊まりました。天蓋付きのベットで、 ベットに寝転がっていても窓から一面に海が見えます。バルコニーで食べる食事も最高です。 バスルームも大理石で出来ていてシャワーブースが別に付いてます。ハレクラニやシェラトンと比べてもこっちの お部屋の方がオリエンタル調でユニークで素敵でした。

ワイキキと比べて全く混んでいなくて広い浜辺に透き通った海が素敵でした。
プール
あまり混んでいないのでゆっくりと出来ます。プールの横にはジャクジーもあって、そしてその横の池には1メートルくらい の亀がいます。
レストラン
プルメリアビーチカフェ
1階にあるカジュアルなオープンエアのレストランです。芝生の向こうに海が見えてサンセット時の夕食はなかなか素敵です。 昼も夜もビュッフェスタイルの食事かアラカルトか選べます。夜だんな様はビュッフェで私はアラカルトでボロネーゼを食べました。 ビュッフェにはサラダからお肉から色々なデザートからなんでもありますが、だんな様はひたすらお寿司を食べて満足そうでした。 ハワイに何日もいるとウエスタンフードにあきちゃうようでここのお寿司はとても嬉しかったみたいです。
ホクス
ここのメインレストランで美味しくて地元でも有名です。昼も美味しかったし、夜もすごく美味しかったです。 ただ海側の窓際の席はカジュアルな感じで、ゆったりと座れる場所は窓から遠いので景色はよくないです。 夜食べた牛肉の赤ワインの煮込みはアメリカとは思えない繊細な料理でした。(量は多かったけれど) 前菜もカリフォルニアロールやスパイシーツナのお寿司だったりユニークでした。デザートもカクテルも美味しかったし、 ハワイのホテルのメインレストランではここが一番美味しいと思います。雰囲気では他のホテルのレストランに負けちゃうけれど。
ラグーン
ここにはすごく可愛い、いたずら好きのイルカが3匹いて1日2、3回ショーをしてくれます。 ショー以外でもラグーンに行けば誰かに会えます。ラグーンはイルカが住んでいた海と同じように作られていて、 中には洞穴や谷や色々あってイルカが退屈しないように出来ています。イルカと直接遊びたい人はイルカと遊ぶ プログラムに申し込めて、イルカを触れたりします。
Dolphin
ラグーンのいるかちゃん
サービス
私達が来た時はちょうど、日本のテレビ番組(ホテル)の撮影があってちょっとざわざわしていました。 でもレストランもレセプションも全体的にフレンドリーでした。近くのカハラモールやワイキキやアラモアナショッピングセンター に行く無料のバスが1時間くらいごとに出ていて移動にも困りませんでした。

2.海
車で1日で廻るならこの順番が便利です。
ハナウマ湾
オアフでシュノーケリングといえばここでしょう。車だと駐車場が混むのでバスで行く方が便利かも。 恐ろしいほどお魚がいますが、岩場を歩くので滑ると結構痛いです。上の方からハナウマ湾を写真で取ると綺麗でいいかも。

ワイナマロビーチ
ハワイに住む人に一番綺麗なビーチは?と聞いたらここを教えてくれました。砂は真っ白で細かく、海は本当に透明で超綺麗です。 素足で海の中を歩くと本当に気持ちいいです。バスで行くと遠いのでレンタカーをお薦めします。 トイレはドアがついてません。売店とか何もありません。

カイルアビーチ
ワイナマロについで綺麗なビーチです。同じく白い砂で透明な海です。ここはバスでも3、40分で行けるし、売店もあるし、 トイレもドアがついてます。お薦めのビーチ。
Kailua kailua
カイルアビーチ 透明な海に砂が透けて見える
サンセットビーチ
ご存知、サーファーにお薦めのビーチ。波が荒いけれど、なかなか見ごたえのある海です。 ワイナマロやカイルアと違って砂は黄色です。なかなかワイルドでいい海です。サンセットが綺麗で有名なノースショアですが、 夜物騒なので女の子は気をつけてくださいね。

ワイメアビーチ
ここも波が高く砂は黄色です。

ハレイワビーチ
ここは海に向かっていく道が商店街になってます。アウトドアのお店やスーパー、カキ氷のお店など色々あるけれど、 海自体は別にどうってことありません。

3.ショッピング
私の好きなモールは、この二つ。
カハラモール
ここはワイキキのショッピングモールほど混んでなくて、しかも掘り出し物の服とか見つけられます。 私はここで自分の結婚式の2次会に着るロングドレスや、他にもミニドレスを買いました。又ここのフードコートにある シナボンはとっても美味しいので女の子はチェックです。 日本と違って並ばず買えます。 ウエスタンフードに飽きただんな様はモールの外のレストラン街で、日本食レストランでカリフォルニアロール、 隣のベトナム料理やでワッパ(春巻きとクレープのあいのこのようなもので、中にチキンとか入ってる)を 買って外のベンチに座って食べてました。
アラモアナショッピングモール
ブランドもののお店も沢山入ってますが、私はここではアンテイラー、ウェットシール、BEBEをいつもチェックしてます。 アメリカに旅行するといつもチェックするお店。安くて可愛い物が沢山見つかるのでサマードレスや短パン、パンツはここで 買ってます。あと、ノーズドロムでは靴を死ぬほど買います。ここはロスやシアトル、サンフランシスコのノーズドロムよりも 靴が更に安くなっています。
さらに白木屋では日本食のテイクアウトをしてアラモアナの公園で海を見ながら、又はホテルに持って帰ってバルコニー で食べたりしてました。

4.食事
海沿いのレストラン
オーキッド
ハレクラニの1階にあるコンチネンタルレストラン、サービスもよく雰囲気抜群。1人100ドルの予算

ハウスウイズアウトキー
ハレクラニのブールサイドにあるカジュアルなレストラン、朝食が美味しいです。夕食はフラダンスを見ながらリーズナブルに 食べられます。

シェラトンモアナーフライダーのピーコック
海沿いで雰囲気も良く食事も美味しいしサービスもいいです。早い時間に行くとアーリーバードディナーをしていてお得。
ピーコック
プルメリアビーチカフェ
カハラマンダリンの1階のレストラン、お昼も夜もお寿司があったりして変わっているし、美味しいし、景色も最高。 サービスもとてもいいです。

ホクス
カハラマンダリンのメインレストラン、食事はオアフのホテルで一番美味しかったです。落ち着いてゆっくりと食べられます。

ショアバード
アウトリガーリーフホテルのバーベキューレストラン。リーズナブルで、チキンやステーキ、お魚、ハンバーガーを自分で 焼いて食べる事が出来ます。タレも3つあって好きなものを選べます。海側のオープンテラスの席をキープしたければ混むので 5時半くらいに行くのがいいです。サラダバーがあって、パスタからポテトから豆からサラダからフルーツからなんでもあって 美味しいです。お肉食べたくなければサラダバーだけを注文しても十分満足できます。 オアフの飛行場に、ここのカクテル券もついてるハワイガイドが無料で置いてあるので貰っておきましょう。 この小冊子が曲者で日本語版と英語版で色んなツアーの値段が違うので英語版も必ず貰っといた方がいいです。

タイレストラン
シンハ
ワイキキとアラモアナショッピングセンターの間くらいにある(イリカイホテルの近く)レストランで早めに行かないと かなり混みます。一皿一皿がボリュームあるのでメイン2皿で十分かも。タイダンスを綺麗なお姉さんが踊っているのを見ながら お食事出来ます。タイで実際に食べるほどは辛くないですが、十分に美味しいタイ料理が食べられます。ウエスタンに飽きた人に 超お薦め。(Alamoana Blvd.1910)

メキシカン&アメリカン
チリズ
アメリカのチェーン店でハンバーガーやメキシカンがチープに食べられます。カクテルの酒類も多いです。 ホテルで食べるよりリーズナブルでそこそこ美味しいウエスタンフードが食べられます。
(Kuhio Av.2350)

日本食テイクアウト
白木屋
アラモアナショッピングセンターの中にあります。お寿司やカツドン、お好み焼き、タイヤキ、普通のお弁当、 和菓子なんでも売ってます。その場で買って食べる事も出来ます。 日本食に恋しくなったらここで何か買って海を見ながら外で食べるといいでしょう。 

イタリアン
サジオ
ワイキキの真中辺にあります。ここはハワイ?と疑ってしまうくらい、洗練されたレストランです。 量もアメリカンスタイルでなく上品な量です。ここで食べた蟹のカクテルやメインディッシュも全て美味しかったです。 超豪華な雰囲気なので綺麗な格好していかないと浮くかも。1人100ドルくらいしたかも。

5.お出かけ
サンセットクルーズ
飛行場でもらえる小冊子に色んな旅行会社のディスカウントクーポンがついてますが、そこで値段を大体比べてから、 最終的にワイキキのメインストリートにあった旅行会社で予約して結局20ドルでサンセットディナークルーズに参加しました。 ホテルまで迎えに来てもらえて、結構大きな帆船に乗ってカクテルを最初に選べてその後ディナービュッフェになります。 20ドルだから期待してなかったけどそこそこ食べられる夕食でした。そのあとお酒を飲みながら海に沈む夕日を見て最高に ロマンチックな時間を過ごせます。これで20ドルとは超お得。一度は試して見るといいと思います。

ホエールウオッチング
サンセットクルーズ
に参加したらホエールウオッチングもサービスで付いてきました。お昼ごろ出発で最初パールハーバー を見に行ってそれから鯨を探しに行きます。鯨は遠くにちょっと見えたくらいであんまり感動しませんでしたが、 沢山飛び跳ねてるイルカを見れて満足しました。水着のまま船でゆっくりと昼間の海を漂うのはなかなか楽しいです。

ドール(パイナップル農園)
もしも車をレンタカーしたら、海の帰りに寄ってみてもいいかもしれません。ここでは色んな可愛いお土産が売っています。 パイナップルのソフトクリームやケーキなんかも売ってます。ソフトクリームはあまりに大きくてだんな様と二人で1つ 食べただけで夕飯食べるのが苦痛になったくらいです。小食な人はやめといた方が安全かも。でも可愛い場所です。
back